2012年12月23日日曜日

■株式会社ローソン「レンジ横浜サンマーメン(384kcal)」

-2012/12/23 13:09-
■株式会社ローソン「レンジ横浜サンマーメン(384kcal)」
マチのほっとステーション、ローソン様の商品で御座います。かながわサンマー麺の会監修作だそうでして、サンマー麺は漢字で書くと「生馬麺」って書くんですって。この名前の由来には諸説あって、はっきりしていないんだそうですよ。「生碼」と書く場合、生きのよい具材(碼)の意味とされてて「三碼」と書く場合、三種類の具(モヤシ、豚肉、ターサイ)を使ったための命名との説が一般的なんだそうです。

■麺
うん、やっぱし、茹でたての状態を、どう維持していくかと言うのは、各メーカー様共通の悩み事の様ですね。麺の味はとっても良いのですが、食感はちょっとへたっちゃってましたな。やっぱし、スープと触れない様にしないと、進む反応を抑える事が出来無さそうですな。もうひと工夫ほしかったです。

■スープ
醤油ベースで濃厚な味わいと言う謳い文句なんですが?(゚_。)?(。_゚)?…と考え込んでしまいます。それ程…というかどっちかって言うとあっさりな気がするのですけどねぇ。もう少し醤油をなんとかしたほうがいいように思うのと、出汁の輪郭をはっきりさせる必要が有る気がします。こちらも、もうひと工夫欲しかったですね。

■トッピング
モヤシ、白菜、玉葱、豚肉、搨菜(ターサイ)が入ったあんが乗せられておりますよ。ホワイトペッパーが比較的よく合いました。

■お勧め度
★★☆☆☆☆☆☆☆☆:2点(標準は3点です)。

■株式会社ローソン
http://www.lawson.co.jp/index.html
コメントを投稿