2013年1月4日金曜日

■株式会社菊水「札幌ラーメン寒干し味噌(373kcal)」

-2013/01/04 13:35-
■株式会社菊水「札幌ラーメン寒干し味噌(373kcal)」








北海道と九州のラーメンに懸ける情熱と言うのは、目を見張るものが有りますね。このくらい注力しないと、物事極める事が出来ないと言う事でしょうか。それが関東地方まで伝わってくるのに物凄く時間がかかる事に、ちょっと歯痒さを感じたり致します。昭和24年創業のメーカー様だそうですがついさっき、某スーパー様の陳列棚で見るまで存在を知りませんでしたものね。今年は少し、アンテナ高くして、いろんなメーカー様をご紹介したいと思います。

■麺
細麺で乾麺で茹でれば勿論生麺に戻っちゃいますよ。一度干した関係で味が増幅されて食感もコシが有って食べてて楽しくなる逸品で御座います。何度か書きましたが、麺作りは最後は干すか凍らすかで決まりなのかもしれませぬ。美味しかったです、ごちそうさまでした。

■スープ
濃厚な味噌スープでほんのりニンニクとか香辛料の香りが感じられる、味噌ラーメン食べたぞ~って実感出来る美味しい仕上りでした。味噌がどっか行っちゃってる味噌ラーメンが多い中、こう言うお味は嬉しいです。癖になってしまいそうです。

■トッピング
豚ロースの厚切りと、モヤシとコーンを大量に乗っけて、青ネギを散らしたら、七味唐辛子でどうぞ。

■お勧め度
★★★★★★★★★☆:9点(標準は3点です)

■株式会社菊水
http://www.kikusui-ltd.co.jp/index.html
コメントを投稿